再申請について

料金受取人払いには、有効期限があります。有効期限が切れますと、再申請が必要となります。その他にも再申請が必要なケースがあり、その紹介と、申請方法(リピートのお客様用)をご連絡します。

再申請が必要なケース

  • 有効期限が切れる場合。(切れそうな場合)
  • 移転をして住所が変わる場合。(稀に郵便局の管轄が同じ地域内の移転の場合、融通を効かせてくれる局があるようです。)(=該当郵便局にご相談下さい)
  • 紙面(デザインなど)が変わる場合。
  • 紙質(はがき・封筒)が変わる場合。
  • 当初申請した際の内容と一部でも変わる場合は、再申請が必要となります。

多少の抜け道はあります。web上では公表は出来ないので、ひとみ印刷所のお客様にだけ、こっそりお伝えしますので、別途、お問い合せ下さい。

再申請の方法

1、再申請に用意するもの
再申請に用意するもの
  • 今、現在使用している「はがき」or「封筒」
  • 申請書(郵便局にあります)(ひとみ印刷所でもご用意しております)
  • 紙面が変わる場合は、そのレイアウト見本(プリントアウト・コピー紙でOK)
  • 紙質が変わる場合は、その見本

見本類は、必要に応じ、ひとみ印刷所でご用意致します。

2、郵便局への(再)申請
郵便局へ再申請
  • 資料が用意できましたら、郵便局へ申請をお願い致します。
  • お客様の地区の本局(集配局)へ行き、申請を行って下さい。
    集荷局検索

移転する場合は、移転先の本局(集配局)にて申請が必要です。

3、再度、承認番号などを取得し、印刷・加工
再度承認番号を取得
  • 申請後、即日〜数日で、承認番号・バーコードなどが発行されます。
  • その資料一式を、ひとみ印刷所へ送付(メール・FAX)して下さい。(郵送での送付は必要ないです)
  • 資料より、レイアウト修正を行い、確認OK後、本印刷・納品という流れとなります。
  • 最後に、1〜3枚(郵便局側から指定される場合もあります)を郵便局へ提出して下さい。