当社受取人払い制作の工夫
申請においてみなさんが”面倒だ””ハードルが高い”とお考えの部分。そこをひとみ印刷所が万全にフォローし、短納期実現のためのお手伝いをします。
ゲラ・レイアウト制作の工夫
“迅速かつ正確にゲラを制作します”
- 郵便局のサイトをみても、わかりづらいという声が多いレイアウトの制作。しかも細かなルールが定められていて、それに準拠したものでなければ、使用できないことはもちろん、間違えれば何度もやり直しを強いられることにもなりかねません。その都度郵便局に足を運ぶなんて、ちょっと大変です。当社では受取人払いのルールに則ったゲラを、迅速かつ正確に制作いたします。
“郵便番号や整理番号を先読みして制作”
- 受取人払いの郵便番号は下4ケタに特別な番号が割り振られます(例:8790など)。当社では郵便番号を先読みして、レイアウトに反映します。特に実績のある局では、郵便番号や整理番号(郵便番号下の3ケタの数字)も把握済みですので、作り直しの可能性もグッと減ります。
“バーコードを先読みして制作”
- バーコードは郵便番号、または郵便番号と整理番号に連動しています。それを踏まえて、最初の段階でバーコードを先読みして制作します。実際に承認番号がおりた際に、郵便番号が変わる場合もございますが、もちろんその時には制作しなおします。
“デザインもOK”
- デザインおまかせでOKです。特にはがきの裏面はテキストと簡単な指示をいただければ、こちらで見栄えのよいデザインをご提案。経験豊富な当社スタッフにデザインをお任せすることで、時間の節約に加え、使いやすく、読みやすいレイアウトの制作が可能です。レイアウトは難易度にもよりますが、通常半日~1日で1回目を提出しています。
見本についての工夫
“料金内で見本もご用意”
- 申請時の見本、また印刷前の最終見本、どちらも料金の範囲内でご用意。ご自分で準備された場合、紙の手配やサンプルプリントも意外に手間がかかるものです。この点でもしっかりフォローします。
- 職場やご自宅にプリンターをお持ちの方は更に早くなります。ご注文と同時に紙見本を郵送し、ゲラはメール添付でPDFにて送付しますので、ゲラ制作後、OKとなったらそれをプリントアウトすれば大丈夫です。(※ご注文の際はプリンターがある旨、ご申告ください。また「先払」の場合、ご入金確認後となります)
経験に基づいた柔軟な対応
“局によってバラツキがある申請の現実”
- 料金受取人払いの申請は、受取りたい住所の管轄局(集配局)で申請する必要があります。大きな声では言えませんが、各々の管轄局で、対応がマチマチなのです。実際に、紙見本を10枚(通常は2枚で充分)出すように・・・とか、仮印刷をしないと承認番号を出さないとか・・・という本来の申請のやり方とは異なる、独自ルールのようなものが自然発生しているケースが存在しています。(各々の管轄局が主導で申請を処理しているので、独自ルールも生まれやすい土壌があるのかもしれませんが・・・)
“郵便局とのやりとりもフォロー”
- 郵便局側の対応方法が見えてくると、どうやったらスムーズに申請が出来き、承認番号などを取得できるのかが、わかってきます。基本的に郵便局とのやり取り等は、お客様に対応して頂いておりますが、細部の混乱が発生しそうな場面では、直接、郵便局の担当者へ電話して、料金受取人払いを知っている者同士の話し合いで、解決するケースも多々あります。
- ここまで対応するのが、料金受取人払い専門店の意義であり、このサイトのテーマ「近くの印刷屋さんより、遠くても料金受取人払いの知識・ノウハウをキチンと持つ専門店(ひとみ印刷所)へ」という言葉につながります。
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